SSブログ

甫与志岳 [小旅]

こんばんは。


3月に入りました。。。


先日、大隅地方の
甫与志(ほよし)岳に行ってきました。

久しぶりの山登りです。


前の晩は
東串良のFreeキャンプ場で車中泊してからの出陣。


甫与志林道の
どんつきから登り始めます。

P3050600.JPG

この林道が3キロ程あり(一部ダート)
普通車は徐行(注)

こんな時、
OFF車だったらと思う。。。


えっと、
山頂まで1時間30分のコースです。。。
(楽ちんロースタート!!)


前半は沢に沿って歩きます。
P3050623.JPG


花崗岩が露出していまして
よさそうなボルダーも幾つかありました。


綺麗な沢です。
P3050601.JPG

夏は沢登り楽しそうですね。。。


後半は急登が続き
岩の露出もなくなります。


倒木に妖精がいました↓
P3050620.JPG


山頂直下の岩屋
祠はルーフに。。。
P3050612.JPG

脆そうです。。。(汗)



そんな感じで
お昼前には山頂(967M)に到着しましよー
P3050614.JPG


お天気よかったですが
霞んでいて遠くまで見えませんでした。

桜島の噴火が↓
P3050613.JPG

灰が大隅方面に流れているのか?
大陸からの黄砂か?
それとも例の。。。。??





ランチして昼寝して下山。
P3050616.JPG


清純の滝↓
P3050626.JPG
マイナスイオン出まくり!!

近くにいると
滝しぶきで濡れそう。。。(笑)



低い山でしたが
楽しかったです。





帰りは
垂水の「スーパーほりのうち」さんの
有名な鶏のから揚げ(揚げたて)たべました↓
P3050627.JPG

流石、TVに出るほどですね!!




桜島経由で。。。



今回は源泉ポンプ復活していたので
マグマ温泉に入れましたよー

湯上りは畳でゴロゴロ。


P3050628.JPG

桜島フェリーで帰ってきました。



大満足。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

とし

山登りいいですね~!!
俺も時間が出来たら山登りでもするかなぁ
空気もおいしいですよね。
関東近場でおすすめありますか?

就職未だ決まらずです(+o+)
by とし (2013-03-10 13:34) 

akirakira

おぉ!!
初コメですねぇ~

あの辺りだと筑波山が登りやすいです。
常磐道使って奥久慈の男体山や高鈴山もいいらしいですよー(義父談)

ところで
あれから日本語でてくる様になりましたか?(笑)
NZの話し面白かったでしたよー
どっか長旅に行きたい!!!!


私も4月から未定ですよーwww

by akirakira (2013-03-10 20:45) 

とし

初カキコでした(^_^)/

いやしかし黄砂とPM2.5すごいですね~
今日千葉もすごくどんよりしてましたよ!!
マスクが手放せません~
かごんまはどうですか?

ハロワ行って検索して思ったんですが昇給、賞与、退職金
すべてなしって会社が多くて仕事する気なくなりますよね・・。

今環境がすべて日本語なので、
すでに英語は忘れかけてきてます(>_<)
by とし (2013-03-11 04:00) 

akirakira

黄砂なのか桜島の灰なのかよく分かりませんが
いつも洗車している先から何かが積もるってどーなんですかねぇ~!!

降灰後は
皆、ガソリンスタンドで洗車待ちの行列ですよー

市内には殆どコイン洗車場がありません。。。

どーなってるのか??
おかしな話ですよねぇ~
何かあるのかなぁ~


市内でコイン洗車場やれば絶対儲かるはず!!

by akirakira (2013-03-12 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0