SSブログ

自家製味噌 [Foods]

こんばんは。


やってきました。
味噌づくり。。。。(2年ぶりだそうです)


我が家の味噌は
義母の自家製味噌です。

九州にいた時も
送ってもらっていましたよ。

もう他のは食べれない??
それほどに・・・大豆の粒も少し残っていていいのよ。


今回のボスはこちら↓

SANY0155.JPG

で作り方は・・・


大豆(ほぼ自家製)を一晩水に浸け

SANY0150.JPG

黒いのは黒大豆です。

黒大豆の方が
美味しい味噌ができるみたいですよ。

しかし
黒大豆100%だと見た目が悪いので
NGになった模様です。

想像して下さい
黒い味噌汁飲みたくないですよねー(痛)



かまどで
3時間ほど煮まーす!!

SANY0152.JPG


SANY0153.JPG

蔵の廃材利用でありまーす。


その間は
ひたすら待ちます。

SANY0136.JPG


やわらかくなったら
餅つき機で潰します。

SANY0138.JPG

茹で大豆が
ほんのり甘くてこれまた旨い・・・


最初はカバーしないと飛び散るゼ!!

SANY0139.JPG

ペーストになるまでマシーンで捏ねます。
このペーストが旨いんだな。。。。(パンに付けたらよさそう??)

ガタコトガタコト

年代物のマシーンは
ウン・ウン・ゼハ・ゼハ壊れそう。。。。(ドキドキ)


麹と塩を混ぜまーす。

SANY0143.JPG

大豆の煮汁を加えて
適度にのばします。


樽に入れて完成。。。。(2年後??)

SANY0147.JPG

空気を抜くために投げ入れるのが
ポイントだそうです。


これ4ラウンド
お疲れ様でした。

美味しい味噌ができるといいな。。。。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0