SSブログ

しんぬうら [小旅]

こんばんは。


最近、更新ができませんでした。

サボってました。

すいません。。。




えーっと


この前、
甑島(こしきじま)へ行ってきましたー

P2030448.JPG


釣りの世界では有名な島です。


漫画「ドクターコトー」の原作の島ですよー

与那国島だと思ってる人多いんじゃないですかね??



ちょっと
ご縁がありまして観光モニターツアーに参加です。

下甑島、しんぬうら(瀬々野浦)集落の
しんぬうらおこし事務所さんやコーディネーターさん、
住民の皆様に大変お世話になってきました。


串木野新港から
高速船で約2時間の船旅!!

もう。。。


揺れた揺れたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!



船に弱い私は

即、撃沈でしたぁ。。。

P2020287.JPG


港からは市内循環バスに乗ります。
P2020288.JPG
山道40分。。。(轟沈)


しんぬうら着きましたーー!!
P2020289.JPG


今回、お世話になる宿は
民宿 浦島さんです。
P2020318.JPG

なんと部屋からはナポレオン岩が見えまーす!!
P2020291.JPG


さらに、
女将さん手作りのレモンパウンドケーキが超美味しかった↓
P2020323.JPG

個人的には・・・こんなサービスが嬉しい。。。(甘党万歳!!)



早速、
トレッキングスタートです。

P2020297.JPG

P2020298.JPG

山には
大きな花崗岩の岩がゴロゴロしていたんです!!

今回、遊びじゃないので単独行動はNG。。。

残念じゃ。。。(泣)


堅石(たていし)↓
P2020300.JPG

注意、登れそうですが
神聖な??岩ですので登っちゃダメですよー!!


壁立(かべだち)の突端へ
P2020312.JPG

大パノマラでしたよー
P2020311.JPG

ナポレオン岩も見えまーす↓
P2020307.JPG

とっても気持イイ処でしたよー



夕方、集落へ戻り
体験プログラムへ。

昔ながらの島の生活が体験できます。

すすきのエボウキ作り↓
P2020331.JPG
地元のおばぁちゃんが教えてくれます。

男性陣は悪戦苦闘していました。。。


完成!!
P2020339 - コピー.JPG



カガイ作り↓
P2020325.JPG

漁網を編んでカバンに。。。

P2020335.JPG

とっても難しかったです。



こんな感じで山仕事などに使われています↓
P2020296.JPG
トレッキングガイドさんも使用していますよー


体験後は
こっぱ餅とお茶がでました◎

お土産に「こっぱ餅」買いました。(モニター全員買ってたナァ。。。)



夕日が綺麗だったしー
P2020340.JPG



夕飯は地元の方々と
郷土料理の大宴会となりました。
P2020344 - コピー.JPG

メジナの高菜巻き↓
P2020345.JPG
島のお正月によく食べるそうです。
煮つけ美味しかったー


ずーしー↓
P2020346.JPG
里芋の炊き込みご飯で食感がイイです。
観光客向けにアレンジしてあって食べやすかったでした。
個人的には一押し!!


キビナゴ↓
P2020347.JPG
新鮮でおいしかったー


岩海苔の佃煮↓
P2020348.JPG
女性陣に大人気でした。。。


お刺身盛り合わせ↓
P2020349.JPG
間違いない美味さ。。。


美味しい下甑島産の焼酎も
いただいちゃいました!!
P2020350 - コピー.JPG
のんべぇさんもご満悦。。。(笑)


ご馳走様でした。


1日目が終了!!   2日目へ続く。。。

コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

芋屋

Σ( ̄□ ̄;)しばらく更新無いと思ってたら、そんな素敵なモニタして~。

うらやましい。

ナポレオンのすくそばの瀬に乗って釣りしたことも有るけど…岩崩れ易い感じの粘磐岩って感じで、登るの壊そうっす。
by 芋屋 (2013-02-13 23:06) 

akirakira

いつもコメントが早いですね!?

昔やってた仕事の縁で来た?モニターでした。
サービスしておいてよかったww

大岩壁は脆そうでしたが海岸のボルダーはよさそうでした!!
2日目ご覧あれ。。。


by akirakira (2013-02-13 23:36) 

umi_bo-zu@amami

いいね!
by umi_bo-zu@amami (2013-02-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0