SSブログ

Day 2 [小旅]

こんばんは。



この前の続きの
しんぬうら体験モニター2日目です。。。


早朝、起床!!

しんぬうらにある西浄寺へ向かいました。

そう・・・
お朝事に参加です。


お経。。。
正座して自分も声に出して・・・
(何か心が洗われた気持ちになったような??気がしました。。。)


最後に和尚さんのお話がありました。

その日のお題は
丁度、「節分の日」

とってもイイお話が聞けました。

普段、
なかなかできない体験ができ
参加してよかったです。


宿に帰って来てからは
待ってました!!朝ごはん!!

出された物は全ていただきましたよー


そこで気がついたんです。

今日は漁船に乗るんだった!!


お腹いっぱいに食べちゃったーーーーーーーーーーーーーー!!



早く。。。酔い止め酔い止め。。。




観光遊漁船(ただの漁船)からの断崖観測へ

P2030354.JPG

遂にやってきました!!


周りからは岩好きだと思われています。

断っておきますけど・・・登攀対象の岩だけですよ!!

あと、
高い所やビル、建物があると登りたくなるでしょ?
って言われるのがホント困っちゃう。。。(笑)



観測出発!!
P2030360.JPG

先ずはナポレオン岩へ


港出たら揺れがヤバイ!!



とりあえず
山の上の方見とけとアドバイスを受けました。


1時間もつかな。。。(汗)


港のそばにボルダー発見↓
P2030370.JPG


ナポレオン岩の対岸の岩壁キレイでした↓
P2030376.JPG
下部はケイブがあって貫通していた。
モロそうかな。。。アルパインなら十分ってとこかな??



で、
ナポレオン岩↓
P2030375 - コピー.JPG
高さ127mらしいです。聞くところによると二度ほど登られているみたい。。。
(拡大すると右下に釣り師がいますよー)


鼻んところのハングが思ったより出ていて。。。
登れそう!?
P2030377 - コピー.JPG

船は鼻下を通り大迫力でした!!


そうそう、
瀬渡しで釣り師の人もいましたよー



ナポレオン岩の後ろ、ちょうど首筋あたりに
カッコ良さそうなボルダー発見!!
P2030382.JPG
ランディングも平らそう??


この辺で揺れも慣れてきた
と言いたいところですが・・・


もう撃沈寸前。。。


船の片隅でうずくまり
夢中で写真撮りまくりました。。。

P2030384.JPG


岩塔とボルダー↓
P2030387.JPG

ボルダー3コ程かたまってあった↓
P2030432.JPG
見に行きたい。。。


P2030396.JPG


前日、トレッキングした壁立も見えた↓
P2030386.JPG
あの先端まで行ったんですねぇ~

なんて・・・
思う余裕も無いくらい揺れています。。。ハイ



スタッフのお兄さんは何度も転んだしー↓
P2030395.JPG
カメラマンも大変だ。。。



P2030400.JPG


流紋岩の模様がとっても綺麗に見えました↓
P2030419.JPG


コシ瀬↓
P2030416.JPG
入江状になっている海食崖です。
この日は波があったのにもかかわらず船で入ってくれました!!
左右の岩壁に当たるんじゃないかとヒヤヒヤしました。

P2030417.JPG

と、言いたいところですが
船の後ろの”すんくじら”(鹿児島弁で隅っこの意味)で
うずくまっていました。  

撃沈。。。



壁は続くよどこまでも。。。


P2030407.JPG

P2030406.JPG

P2030427.JPG

P2030381.JPG


またボルダー発見↓
P2030424.JPG
逆光でよく見えませんがかなり大きい!!



この瀬には釣り師がいます。
ボルダー背にして磯釣り中!!
P2030436.JPG
あぁ勿体無い。。。瀬渡しでボルダーに行けるって事が判明しました(笑)


P2030428.JPG


金山海岸の近くの坑道?↓
P2030431.JPG
緑色ぽいのは銅だといっていました。
昔はこの辺りで金が掘られていたそうです。。。($o$)


コガミアイ↓
高さ155m水墨画見たいに見える綺麗な岩です。
P2030429.JPG


そろそUターン。。。


港に戻ります。

P2030455.JPG


収穫大でした(岩)
たぶん、問題はアプローチだと思われます。


約1時間のクルージングでしたが
船酔いがヤバイ!!(頭痛)

私、
岩見て興奮していたから何とか我慢できた感じですよ。。。


よその港からのクルージングは
断崖から離れたところから出港ですので
2時間コースらしいです。

2時間は絶対モタナイ。。。(涙)


今度は
シーカヤックでマットとテント持って行ってみたいな。
開拓ですよー!!

モチロン荒れてない時ネ。





次のプログラムは
しんぬうら集落散策です。


アニキ、これが噂の診療所です。。。↓
P2030457.JPG
モノホンでっせ!!


船酔いで思考が可笑しい・・・

なんてね。




猫路地発見!!
P2030459.JPG

P2030470.JPG


小学校への階段でランチ。。。
P2030489 - コピー.JPG
これが噂の”ごちそうさんど”
ビッグ!!三度?美味しい。。。


えーっと
今年で小学校が廃校するそうです。。。(悲)



その後、
最後に意見交換会をして高速船で帰ります。


皆さんにお見送りされ感激。
P2030496.JPG

また、下甑行きますよー(たぶん。。。)


島の東側はベタ波で快適でした。




帰りは
串木野の喫茶「パラゴン」でコーヒー飲みました。
P2030500.JPG

大満足。



今回、しんぬうら体験モニターツアーに参加しまして
沢山の出会い、発見がありました。
しんぬうら集落の皆様、しんぬうらおこし事務所様、コーディネート様、
そして、ツアーにお誘い下さいました”オクミン様”に感謝致します。

有難うございました。




おしまい。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

芋屋

いやぁ、いいツアーですね~。船に弱くなければ(^o^;

下甑の瀬は、ビックリするほど良いっすよー。船釣りも良いけどね!

後、船酔いする人は、後ろに行ったらダメです!
特に漁船は排気ガスも有るから、気持ち悪さ倍増しますよ~。船の中心に行きましょうね~。
by 芋屋 (2013-02-17 18:42) 

うみぼーず

DWSですかね?
奄美にも出来そうな所はあります。
やっぱりルートが良いですね~♪

by うみぼーず (2013-02-18 19:03) 

芋屋

DWS、落ちたらそのまま流されそうだな(・・;)
by 芋屋 (2013-02-18 20:04) 

akirakira

えっ!!
漁船って真ん中がいいの!?

早く教えてぇーーーーーーーーーー!!
by akirakira (2013-02-19 19:45) 

おくみん(おくみぃ)

blog発見☆二日間楽しいご褒美の旅でしたねぇ♪この旅の話しがきた時にあきらさんを先に思い出しました☆よか新婚旅行になりましたかね♪
岩を喜んでくれたようでホッとしましたわぁ☆
わかりやすい旅の解説に感動しましたぁ。
いつか里にナイトツアー行きましょう☆
by おくみん(おくみぃ) (2013-02-21 09:13) 

akirakira

モニターのお誘い有難うございました。
とっても楽しかったでしたよーww
今度は里でお願いしまーす☆
by akirakira (2013-02-22 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0